花王「ニャンとも清潔トイレ」がグッドデザイン賞を受賞!

花王株式会社(東京都中央区)が製造・販売する『ニャンとも清潔トイレ』が、(財)日本産業デザイン振興会選定の「2010年グッドデザイン賞」を受賞した。

2010年10月22日RSSRSS

猫用システムトイレのパイオニアである花王「ニャンとも清潔トイレ」は、2層構造のトレー、チップ、マットを組み合わせて使い、糞尿を分離して脱臭する革新的な機能に加え、2009年、デザイナー柴田文江氏とのコラボレーションによってインテリアにも調和するデザイン性をプラス。暮らしの中心であるリビングにも置ける猫用システムトイレとして、新しいスタイルを提案している。

今回の選考にあたり、グッドデザイン賞評価委員は「ニャンとも清潔トイレ」を「猫のトイレを人の生活の場であるリビングに置くという需要に応えるための、細やかな機能的配慮が多数盛り込まれており、商品の目標とした価値を感じます。外観デザインでは、置かれた空間が楽しくなる、または、猫の存在を楽しく感じられるような活き活きとした、張りのある形状が商品コンセプトを強くメッセージ化している」と高く評価。

また今回の受賞にあたり、デザイナー柴田文江氏は「ペット用品として、愛猫と戯れるような楽しさを感じるモノのイメージと、リビングなどの暮らしの中で使われている道具としての信頼感を表現しようと思いました。猫のニオイが気にならない高い脱臭性能を背景に、新しいネコトイレのあり方とペットの暮らし方を提案しました。」とコメントを寄せている。

花王 ニャンとも清潔トイレ

関連する記事

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。